BLOG

ボーンブロススープを飲もう!

こんにちは!
神戸、三宮美容室LUCEの山内です。

今回は、僕が毎朝の朝食代わりにしている、ボーンブロススープを紹介します。


そもそもボーンブロスとは?

ボーンブロスは、骨、骨髄、皮膚、脂肪、足、および野菜を水で長時間煮込んで作るスープのことです。このスープは、数千年前から世界中の多くの文化で栄養源として利用されてきました。ボーンブロスは、その準備の簡単さと栄養価の高さから、「液体のゴールド」とも呼ばれています。

健康上の利点

ボーンブロスには、体に良い多くの健康効果があります。

・関節の健康ボーンブロスはコラーゲンが豊富で、関節の健康をサポートします。

・消化器系の健康ブロスに含まれるゲル状の物質は、消化器系の健康を助けます。

・免疫システムの強化ボーンブロスに含まれるミネラルとアミノ酸は、免疫システムのサポートに役立ちます。

・美容と若返りコラーゲンとヒアルロン酸の豊富な含有量は、皮膚の健康をサポートし、若々しい外見を促進します。

ボーンブロスを食生活に取り入れることの真の効果は、継続的に摂取することによって得られます。毎日の食事に少しずつ取り入れることで、長期的な健康効果を実感することができるでしょう。また、季節の変わり目や風邪をひきやすい時期には、ボーンブロスの摂取を増やすことで、免疫力の強化を図ることができます。


ポイントは鶏、豚、牛、魚など、骨つきのお肉を使用する事です。
鶏だったら、鶏ガラ、骨付きモモ肉、手羽元や手羽先など。
豚だったら、スペアリブなど
牛だったら、テールなど。
できたらグラスフェッドのものがオススメです。

作り方は簡単です!

今回使用する材料
・鶏の手羽はし(手羽先のはしっこの部分)
・リンゴ酢
・ネギの青い部分
・にんにくひとかけ
・しょうが
・玉ねぎ
・干し椎茸

まず、鍋に鶏肉をいれ、水をはります。(使用する水はミネラルウォーターなどの綺麗な水を使いましょう) そこにリンゴ酢を大さじ2杯ほど入れお湯を沸かします。

この時に気をつけるべきポイントは、ボコボコと沸騰させない!これをすると骨にあるコラーゲンがなくなってしまいます。

煮込み続けると、かなりのアクがてできますので、これを丁寧に取り除いてください。

このように、黄金色になってきますので、そうなって来たら野菜を投入してください。

あとは、弱火で6時間ほど煮込んでください。

煮込み終わったら冷ます。

ある程度冷めたら何かの容器に濾して、あとは冷蔵庫で更に冷やしてください。

出来上がりはこのように、ゼリー状になっていたら成功です!

このプルプルがゼラチンで、コラーゲンになり、これが腸内を癒し改善し、髪やお肌の若返り効果、膝や肘や肩の関節など滑りを良くしてくれる効果があります。

飲む時は、飲む分をレンジなどで温め、そこに塩を入れて味を整えてください!

僕の場合はここに、ギーとMCTオイルをいれて飲む事が多いです。

まとめ

ボーンブロスは、そのシンプルさ、栄養価の高さ、そして多様な利用方法から、現代の健康食として再び注目を集めています。自宅で簡単に作れるこのスープを日常の食生活に取り入れ、様々なと健康上の利点を享受することができます。自分自身や家族の美容と健康のために是非ボーンブロスを初めてみてください!

 

関連記事